SSブログ

neokylin os 2018 [その他linux,パソコン・物欲]

お仕事の方ご苦労様です。
相変わらずlinuxで遊んでいます。
今回の私のパソコンはi7-2600 osはneokylin mateデスクトップ

NeoKylinは中国製のosでかなりこわそう。redhat(fedora)系のosです。


NeoKylin-Linux-Desktop-6.0-x86_64-B045-20141201.iso
インストールはfedoraを参考にしてください。
私はwindows10でyumiというソフト
使ってusbに書き込んでインストール用usbを作成した。
yumiに書き込むときはiosの型式を指定するのですが、もっとも下の方の
try unlisted iso(via syslinux)を選択した。

downloadしたisoは
ハードデスクにインストールする時にも別途使用するのでマルチブートのosのフォルダなどに
iosの用意が必要です。インストールは希望のパーテションに短時間にできる。



NeoKylinの日本語化はmateコントロールセンターからjapaneseを選択すれば
終了です。ibus-kkcがインストールされていました。しかし日本語入力するには
mateコントロールセンターからenglishに戻す必要があります。
入力切り替えはctrl+shiftまたは全角半角が使える。かなモード入力は完璧にはできない。ローマ字入力はok。
$ibus-setup
ibus-kkcの設定ができたらまたまた、mateコントロールセンターからjapaneseにもどす。
#yum update してもすこしだけしかupdateされない。firefoxは最新をdownloadして
解凍して、/usr/lib64/に貼りつけるのだけれど,#sudo cajaで
古いfirefoxからrun-mozilla.shをとりだして最新のfirefoxフォルダに入れる必要がある。


pulseaudioは最初から入っているので最新のfirefoxが不都合なく動く。
・・・なのでneokylin osに不満はない。

結論、私たちのような素人はfedoraを初めから使用するべきでしょう。
以下参考画像
Screenshot3.jpg


Screenshot-1.jpg
screenfetch画像
Screenshot.jpg
Screenshot.jpg
中国語
Screenshot-2.jpg
日本語

タグ:neokylin os
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。