SSブログ
散歩(ご近所) ブログトップ
前の10件 | -

平泉 ライス・アート  2022 [散歩(ご近所)]

平泉 ライス・アート   2022
2022-5-28 田植えが行われました。

コロナでずっと中止になっていました。

隣町奥州市田んぼアートは、今年も中止です。

現在の平泉 ライス・アートの様子です。
平泉バイパス中間付近、北上川にかかる橋を渡ってすぐ。
平泉道の駅に向かう交差点、平泉道の駅の反対の方向。
駐車場は、橋の下。

以下画像
IMG_1347.JPG
今年は、源義経さんに頑張ってもらいましょう。
IMG_1353.JPG
補植用の苗もあります。

nice!(0) 

平泉ライスアート  2019 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアート  2019
平泉 気温24℃ くもり
平泉ライスアートただいま見頃中でしょう。平泉バイパス中間付近北上川の橋をわたってすぐ。
平泉ライスアート曲水の宴は、毎年毛越寺にておこなわれている。 
平泉ライスアート曲水の宴は、橋の道路から離れすぎたのではないかと、思ってみておりました。
私の心配もよそにきれいなしあがりでしょう。
以下参考画像
IMG_0923.JPG
2019/7/16の画像
IMG_0925.JPG
拡大
IMG_0911.JPG
田植えのときの画像
IMG_0914.JPG
拡大
*
*
*
*
*
以下おまけ画像 平泉太田川の堤防にて
IMG_0915.JPG
堤防草刈り機。
IMG_0919.JPG
拡大
2019-07-16-13:49:34_1024x768_scrot.jpg
シバウラSH1550  web上からの借り物画像
IMG_0929.JPG
あじさい

nice!(0)  コメント(0) 

平泉ライスアート 2018 -----3 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアート 2018 藤原三代   平泉バイパス中間付近、
たかだち橋をわたってすぐのところにあります。
稲刈りは10月27日に予定されています。


今年は雨が降り続いてお天気の日があまりありません。
今日はつかの間のお天気で
稲刈りには絶好の機会でしょう。
農家の方は必死で稲刈りをしている方もおられたでしょう。

平泉ライスアートとコンバインの写真を撮ってきました。
農家の方が必死で稲刈りをしていますので
遠くからの撮影になりました。

肉眼で豆粒のようにしか見えないコンバインを
カメラで拡大して撮っています。

IMG_0811.JPG
IMG_0808.JPG
IMG_0798.JPG
IMG_0801.JPG
IMG_0812.JPG
IMG_0792.JPG
平泉道の駅のちかくにトラックを止めて仮眠している方あり
ここなら静かでよく眠れるでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

平泉ライスアート 2018 -----2 [散歩(ご近所)]

 

平泉ライスアート平泉バイパス中間付近のたかだちばしを渡った所にあります。

 

 

 

 

 

 

平泉ライスアートは暑さにもめげず順調に生育している模様です。

 

・・・稲は暑さを好む植物ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隣町(奥州市)にも田んぼアートがあります。

 

平泉から20kmあまりです。

 

カーナビ入力は奥州市立東水沢中学校0197-24-2165 で行けるでしょう。

 

奥州市の田んぼアートには専用展望施設が用意されている。

 

階段の上り下りは大変そうではあるが。

 

奥州市の田んぼアートのモデルは奥州市出身の大谷翔平さん。

 

奥州市の田んぼアートは2画面あります。

 

以下参考画像

 

田んぼアート.JPG

平泉ライスアート  藤原清衡、藤原基衡、藤原秀衡。

 

 

 

 

田んぼアート2.JPG

奥州市の田んぼアート  

 

この画像は私たちが頭の中でおもい描く

 

大谷翔平さんとはちがうような。

 

 

田んぼアート3.JPG

奥州市の田んぼアート 

 

こちらの大谷翔平さん画像失敗作か、

 

バランスが・・。

 

 

田んぼアート4.JPG

展望台の登り口に撮影用の大谷翔平さん。

nice!(2)  コメント(0) 

平泉ライスアート 2018 [散歩(ご近所)]

 

お仕事の方はご苦労さまです。

平泉ライスアート 2018 2日前に田植えが行われた。

平泉バイパス中間付近のたかだちばしを渡った所にあります。

今日買い物の帰りに寄ってみました。

 

この田んぼは普通の田んぼのように見えますが、北上川の近くにありこの一枚で1.2ヘクタールもあります。

田植えは5/26土曜日午後2時から4時のあいだに行われました。当日はお天気もよく暑かったと思われます。

 

 

ーーーーー岩手日日新聞ーーーーーーー

 

ーーーーー岩手日報記事抜粋ーーーーー


 平泉町の農事組合法人アグリ平泉(佐々木正代表理事)は26日、同町長島の高舘橋付近の水田で「第10回ライス・アートinひらいずみ」の田植え体験会を開いた。参加者は晴天の下、今年の図柄「奥州藤原氏三代」の完成を願い、汗を流した。

 修学旅行で町内の農家に民泊する相模原市の緑が丘中の3年生約90人を含む約250人が参加した。同法人の職員が約1・2ヘクタールの水田に図柄を描くために縁取り枠を設置。参加者はその枠内に稲の色が紫、黄、白、赤に変化する有色米を含む5種類の苗を泥だらけになりながら丁寧に手植えした。

 同校3年の座間海斗(かいと)さんは「泥が足にくっついて思いのほか身動きがとれず大変だった」と手植えならではの苦労を実感した。

参考画像

ライスアート.JPG
今日の様子
Screenshot from 2018-05-28 19-36-08.jpg
奥州藤原三代  完成予想図
河川敷.JPG
北上川河川敷で畑仕事をいそしむ方々。野鳥がピーチクパーチク泣いています。
くるま33.JPG
平泉道の駅
くるま22.JPG
平泉道の駅 キャンピングカー川崎ナンバーの方
くるま.JPG
平泉道の駅  名古屋ナンバーの方  車中泊にはちょうど良い季節でしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

北国の水道管 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です。

年末にかけてお天気の方もおお荒れで、

頭を悩ませておられる方もいるでしょう。

 

当地もおかげさまで?雪国の仲間入りをしました。

当地方では水道管に電熱線を巻いております。

珍しくもなんともありません。

 

電熱線はマイナス4℃前後で一斉に自動でスイッチオンされます。

昨日の夜、ブレーカーが落ちました。

それほど寒くはないと思っておりました。

早々に布団に入り、節電に努めました。

携帯テレビでニュースなどを見ていました。

 

これから帰省する方の苦労が気遣われる。お気をつけて。

 

 

P1100008.JPG

電熱線の付属のサーモスタットでは、そのまま春までスイッチオンされてしまう。

なので上の写真のようなものを購入して噛ませている。

 

P1100009.JPG

 

P1100011.JPG

2017-12-28 隣の家の様子。

 

 

 

 


タグ:水道管
nice!(0)  コメント(0) 

平泉 四季の花 [散歩(ご近所)]

四季の花 (お食事処) 中尊寺の前にあります。11月26日で閉店となりました。近くに住んでいてまだ一度も行っていませんでした。十年以上も健闘されていたと思います。同業他店との競争も激しかったでしょう。平泉から名店がひとつなくなって非常に残念に思います。
今朝近くを散歩していて、四季の花さんが閉店をしていることに気づきました。今年の夏には近くにあったほっかほっか亭平泉店さんも閉店しました。観光地といえども店一軒を維持していくことは相当な壁をのりこえなくてはならないでしょう。ちなみに四季の花さんのまえには、この場所にコンビニ店(セブンイレブン)がありました。今、コンビニ店は平泉バイパス入り口で開業しています。
日本に寒波がきているとかで平泉にも少し雪がつもりました。多分、すぐにとけるでしょう。
P1160742.JPG
P1160743.JPG
P1160738.JPG
2017-12-13 午前10時頃
P1160740.JPG
そんなに寒いか?こんなの普通でしょう。・・・・・とすずめさんが言ったかどうか。

タグ:四季の花
nice!(2)  コメント(0) 

稲刈りの季節 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です。
平泉、はれ、26℃
私は農家ではありません。地方に住んでいるとやはり稲作が気になります。
当地方の稲刈りがぼちぼち始まっています。今は機械で作業するので昔のような大変さは少なくなったと思います。それでも雨が続くと田んぼがぐちゃぐちゃになり作業ができなくなるものです。
天日乾燥させる方も少なくなりました。この季節はお天気がつづくことを祈ります。P1160734.JPG
天日乾燥のために杭(くい)に吊り下げた状態。当地方ではホンニョといいます。
稻束を2束づつ、杭に交差させて、下から上へと積み上げてゆきます。いまさらですが。

nice!(0)  コメント(0) 

平泉ライスアート3  2017 [散歩(ご近所)]

平泉、26度、晴れ、稲穂が垂れる季節になりました。
平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります。今回ははじめて車で近くに行ってみました。橋の下からはよく見えませんでした。平泉ライスアート見るためには、橋の上がベストポジションです。
橋の下には結構広いスペースがあります。惜しいかな土のままで乗用車を止めるには向きませんでした。管轄は国土交通省でしょうか。橋の下のスペースを一般に開放してほしいと思いました。
IMG_0207.JPG
平泉ライスアート2017見納めです。
IMG_0209.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0198.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

平泉ライスアート2  2017 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります、平泉 道の駅も近くです。
平泉ライスアートには駐車場がありません。近くの田んぼ付近に止めます。間違っても幹線道路(県道206号線)には駐車しないでください。そんな方はいないとは思いますが。私は時間に余裕があるので柳の御所資料館の駐車場に止めて歩いていきます。
DSCF1159.JPG
平泉ライスアート今が見頃でしょう。 西行法師 の衣の色が良い。が全体的には迫力にかけます。私はアグリ平泉の方々の努力されているのを見ているのであまり強くは言えませんが。
DSCF1158.JPG
たかだちばし
DSCF1166.JPG
以下平泉 道の駅の様子。
DSCF1147.JPG
DSCF1157.JPG
土手にヤギがおります。
DSCF1152.JPG

前の10件 | - 散歩(ご近所) ブログトップ