SSブログ

freebsd11.1   2018 [その他linux,パソコン・物欲]

Freebsd11.1

相も変わらずlinuxで遊んでいます。

今回の私のパソコンは、i7-4770K osFreebsd11.1 gnome3デスクトップ

linux万年初心者にとってFreebsd11.1はどうでしょうか。

Freebsd199312月に初リリースされている。

諸先輩のサイトを参考にさせていただきました。

 

 

 

 

 

[FreeBSD] 一般ユーザに root 権限を与え忘れて shutdown できないことに気がついた時にやるべきこと

FreeBSDでデスクトップ環境を構築する

FreeBSDでいろんなファイルシステムをマウントする

FreeBSD 10.1-RELEASEKDE4をインストールしてみただけ - Qiita

限界までFreeBSDの環境を構築したい

 

 

準備

 

1.FreeBSD-11.1-RELEASE-amd64-memstick.imgをダウンロード

2.usbFreebsd11.1を書き込む、windows10にてwin32diskimagerを使用

3. 8 GB以上 のハードディスク

 

 

 

インストールは他のサイト様を参考にしてください。私はQiitaさんのサイトを参考にしました。

パソコンでインストール始めてすぐにkeyboardの設定ではまるでしょうjp106を選んでから一番上の行を選択しなければ先に進めません。

Freebsd11.1インストールしてからgnome3のインストールします。無事にインストールできてもそのあとの設定がうまくいかないのが素人でしょう。日本語の入力はibus-anthyでうごいています。

gnomeのデスクトップではgnomeの設定から地域と言語を日本語と日本語anthyの二つにしておきます。

そしてgnomeの設定からキーボードのタイピイングのショットカットキーを全角半角にする。

#ibus-setupでもいつものように全角半角にセットする。これで日本語入力はできる。

 

 

 

 

 

#pkg install gimp ja-gimp-help-html libreoffice ja-libreoffice japanese/font-std japanese/font-vlgothic japanese/font-takao firefox-i18n

 

 

上記の必要と思われるものをインストールして、参考サイト様をみて設定変更してもなかなか日本語表示ができませんでした。決め手はgnomeの設定にありました。#nano /usr/local/etc/gdm/locale.conf

 

LANG="ja_JP.UTF-8"

LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"

LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"

 

 

上記のように変更するとアプリの表示が日本語になりました。そのほかvisudo usbの読み込むなどにはまっていました。usbはとりあえず。

 

# mount_msdosfs -L ja_JP.UTF-8 -D CP932 /dev/da0s1 /mnt

 

上記のように端末に入力して/mntのフォルダクリックで見ています。

 

freebsdはインストールと設定はたいへんですが、すごく軽快にうごくosです。以下参考画像。

 

Screenshot from 2018-04-07 18-27-35.jpg

私の場合#nano /etc/rc.conf

 

Screenshot from 2018-04-07 18-25-03.jpg

$ locale

 

Screenshot from 2018-04-07 17-19-02.jpg

トンイ

FreeBSDでのFirefoxの日本語表示firefox59.02です。
URL バーに about:config と入力してから一覧表示されているとき任意ところで右クリックする。
表示されたメニューから [New] > [String] を選択。
intl.locale.requested を入力して [OK]、続けて ja を入力して [OK] する
firefoxのツールのアドオンにてjapanese languagesを有功にする。

 

Screenshot from 2018-04-07 17-18-19.jpg

screenfetch画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:freebsd gnome3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。