SSブログ

稲刈りの季節 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です。
平泉、はれ、26℃
私は農家ではありません。地方に住んでいるとやはり稲作が気になります。
当地方の稲刈りがぼちぼち始まっています。今は機械で作業するので昔のような大変さは少なくなったと思います。それでも雨が続くと田んぼがぐちゃぐちゃになり作業ができなくなるものです。
天日乾燥させる方も少なくなりました。この季節はお天気がつづくことを祈ります。P1160734.JPG
天日乾燥のために杭(くい)に吊り下げた状態。当地方ではホンニョといいます。
稻束を2束づつ、杭に交差させて、下から上へと積み上げてゆきます。いまさらですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。