SSブログ

帝京大学ラクビー [ドラマ韓国・テレビ番組]

お仕事の方はご苦労様です。
昨日の夜中、NHK「“全員リーダー”の組織論~帝京大ラグビー9連覇~」と言うのを携帯テレビで見た。


スポーツものにはまったく興味がない私ですが見てしまった。
2018/1/7大学ラクビー決勝戦が行われた。結果は帝京大学9連覇達成でした。


9連覇の達成できたのは岩出雅之監督の指導の元にチーム一丸となって戦えたからでしょう。

1.エンジョイ&チームワークをモットーとする。
2.全員リーダーの組織論
3.脱体育会系という発想
4.コミュニケーションを重視
5.自分をコントロールできる選手
6.栄養士のサポート体制


岩出雅之監督の勝利へのみちすじは、他校のやたら過酷な練習を強いるようなものではありませんでした。夏合宿での監督の想いは皆無事に夏合宿から帰ることでした。脱体育会系は4年生が1年生の荷物をもって学校の寮へ入るすがたがうつしだされていました。1年生に余裕をもって過ごしてもらいたいという配慮でした。このような環境が口コミで広がり自然と優秀な選手が集まるようになった。

決勝戦 帝京VS明治の逆転劇も見ものでしょう。NHKらしい良い番組でした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。