SSブログ

antergos いまさら [arch系]

linuxであそんでいます。今回の私のパソコンはi7-4790K GeForce GT 710 antergos

xfce4デスクトップ。新しめのパソコン。

 

 

antergos arch派生の人気のあるosでしょう。久しぶりにインストールしてみた。インストール終了後初起動は画面真っ黒でした。ctrl+alt+F1でログインして端末をだして。nvidiaドライバーをいれる。

#pacman -S nvidiaをインストールした。それから#nvidia-xconfigをしてrebootしても起動しない。

 

 

いろいろ検索してもよい解決方法が見つからなかった。つぎの参考サイトさまの方法が有効でした。

/etc/X11/xinit/xinitrcをホームホルダーにコピーして、/home/satou/.xinitrcにおく。そして以下を/home/satou/.xinitrc最初のほうに記入する。

 

xrandr --setprovideroutputsource modesetting NVIDIA-0

 

 

 

 

 

これで気をよくした私はこのパソコンにarch系のosを入れることにした。https://distrowatch.com/

 

 

 

Solus(これはarch系ではない) kaos BBQlinux Arch Antergo 以上os5個いれてみた。どれも軽快に動くosでしょう。

 

kaos 日本語化はむずかしくありませんが、一つ問題が解決できませんでした。それは後からインストールしたfirefoxgoogle-chromの日本語入力ができないことです。Qupzillaのプラウザは日本語入力ができる。

 

BBQlinuxはおいしそうな名前のosですが、Android Studioが容易にはじめられるようにしてありました。とは言っても素人には手に負えませんが。以下参考画像

 

antergos.jpg

antergos

 

 

 

arch.jpg

arch

 

 

 

BBQ.jpg

BBQlinux

 

 

 

kaos.jpg

Kaos

 

 

 

solus.jpg

solus

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:antergos
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。