SSブログ

mameゲーム [windows系]

お仕事の方はご苦労様です
mameゲーム 昔のアーケードゲームをwindows10パソコンで遊んでいます。最新のmame0.184は古いromが動かない状態でした。たまたまmame0.141を見つけました。私はゲームがへたくそで自慢にもなりません。
mame用のromはネットからダウンロードしています。zipファイルそのままromsフォルダに入れます。
mameを(mame64をクリック)起動してゲームromを読みこませてゲームを始めます。普通ゲームは全画面になります。左Alt+Enterで半分の画面になります。
コイン投入は5キー
ゲームスタートは1キー
シュートはCtrlキー
ゲーム終了はEscキー
以上簡単な説明です。
げーむ5.jpg
pengo 
linuxでのゲームの起動は$mame pengoと入力して一発で起動している。
zipファイル名で起動する。
ゲーム4.jpg
Mr.Do
ゲーム3.jpg
galaga
ゲーム2.jpg
invaders
ゲーム.jpg
Puckman
スクリーンショット_2018-03-29_08-32-28.jpg
dkong   osがvoyager osのとき。
Screenshot_20180329_091358.jpg
btlecity   osがrosa osのとき。(sdlmame)
+
+
+
romはweb上にたくさんある。動かないものが多い。派生やパクリものなども多い。
アプリ名にset 1 となっているものは比較的にうごく。
上記画像のアプリはわたしがダウンロードしたアプリです。以下にアプリ名を記しておく。
pengo(set 1 rev c)      
Mr.Do!
Galaxian(Namco set 1)
Space Invaders (Space Invaders M)
PuckMan(Japan set 1)
Donkey Kong(US set 1)
Vs. Battle City

タグ:mameゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0