SSブログ

柳の御所について2016/5/20 [散歩(ご近所)]

柳の御所とは、平泉の藤原氏の政庁のあったところです。その当時は中尊寺、毛越寺よりもこちらがメインな建物だったでしょう。 北上川沿いにあります。広さは東京ドーム2.5個分11.2万㎡です。・・・・平泉バイパスの中間付近にあります。 時間の余裕ある方は寄ってみては。

 

 

 

 

『吾妻鏡』の文治五年(1189)8月21日に「平泉館」と記されています。 ・・・で今日私が11時頃いってみました。ひばりがピーチパーチク鳴いていました。のどかな田舎の風景でしょう。柳之御所資料館も開店休業中、だれもいません。自宅から自転車で行きました。この広い敷地をまわるのに自転車は最適でした。復元された木造建築物などが一個か二個あったなら・・・・・とおもう。

 

IMG_0395.JPG 

 

IMG_0398.JPG 

 

P1020359.JPG

 

 

 

 

 

 

おまけ、北上川高舘橋付近、毛越寺舞鶴が池付近

P1020367.JPG 

↑↑平泉田んぼアートこの辺のはずなんですが・・・・ 

P1020374.JPG 

 西山、焼け石岳方面

P1020377.JPG

北上川河川敷の畑 

IMG_0411.JPG 

舞鶴が池 

IMG_0420.JPG 

 

IMG_0422.JPG 


タグ:柳の御所
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0