SSブログ

著作権侵害 [メモ]

著作権侵害

2018-9-21今朝のNHKニュースで取り上げられていた。

たしかにこの方はやり過ぎだったのかもしれません。

youtubeの現状音楽、動画であふれていて私も楽しませてもらっています。

著作権侵害云々はごもっともなお話ですが、

取締をきびしくすると

私達の楽しみを奪われたように思うのは私だけか。

 

youtubeに違法にアップロードどされたカラオケによって

カラオケ作成の業者は単純に被害を受けたと言えるでしょうか。

 

私はカラオケの宣伝効果のほうが大きかったのではないかと思う。

実際にカラオケに行って大音量で歌おうかなとも思うはず。

これは皆さんの意見の別れるところでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーー

カラオケ音源、ネットで無断公開容疑 会社員を書類送検

9/21() 5:07配信

男はユーチューブ上でカラオケ動画を多数投稿していた

 音楽配信会社(東京都渋谷区)の音源を無断で使ってカラオケ用の動画を作成し、投稿サイトで公開したとして、警視庁は20日、都内の会社員の男を著作権法違反容疑で書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。「広告収入を得たかった。違法だと思わなかった」と話しているという。

 捜査関係者によると、送検容疑は昨年11月、音楽配信会社がインターネットで有料配信しているカラオケ用の音源を5回にわたり不正にダウンロードし、歌詞などをつけたカラオケ用の動画をユーチューブに投稿し、同社の著作隣接権を侵害したというもの。隣接権は、著作物を伝えるレコード会社などに認められた権利。

 男は2014年8月に登録した「Anriのカラオケ制作室」というページでカラオケ動画を多数投稿し、視聴回数が約260万回に上るものもあった。計約800万円の広告収入があったとみられるという。

 ユーチューブ上では「オリジナル音源なので著作権や著作隣接権的にも安全♪歌ってみたや動画のBGMにお使い頂けます!」などと説明していたが、8月末までに閉鎖した。

朝日新聞社

 


タグ:著作権侵害
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。